RSS | ATOM | SEARCH
メキシコ刺繍っぽい感じ

メキシコ刺繍が好きです。
おおらかでふっくらした感じ。
作ったものにちょこっと刺繍できたらいいですよねー?
こんな感じの雰囲気、意識してちょっとチクチクしてみました。
刺しながら思った、奥のワンピースは完全にメキシコだけど、わたしが見本にしてるやつは(手前)もしやハンガリー刺繍じゃないの??あれれ??

ネットで色々調べてみました。ざっとですが(笑)
メキシコ刺繍・・・ピンク、ブルーなどカラフルな生地に刺繍してるものが多い。花びらは丸びをおびたものが多い。花かご、孔雀などの鳥モチーフもちらほら。

ハンガリー刺繍・・・白い生地に刺繍してるものが多い。花モチーフは丸びをおびたもの、先のとんがったもの色々。地方によって色の組み合わせに特徴があり、カロチャ刺繍、マチョー刺繍など多種多様。

メキシコ刺繍の雰囲気が好きだけど、花モチーフはハンガリーっぽい方が好きかな?
最終的にはミックスした感じ目指します。
刺繍糸、ふっくらした感じ出したくて6本どりでしてみましたが、ボリューミーすぎたので(笑)3本どりでおさまりました〜。




6本どりでボリューミーすぎたので、途中から3本どり。


裏側、アチャーー!!いっ、糸が...。
手で豆しばり。


今日は赤糸がなくなったのでここまで。 刺繍枠も欲しい。
葉っぱのところ、少しつっちゃった(>.<)
力加減、大事〜。


ancoroboo1111@gmail.com

https://minne.com/@ancoromoti
https://www.creema.jp/c/ancoromoti/item/onsale
author:あんころもちのあんこ, category:ハンドメイド, 22:40
comments(0), trackbacks(0)
針山C子さん アスパラ色









久々に針山C子さんシリーズ作りました。
アスパラ色〜。

寒くなってきましたね。
今年はこたつなしでホットカーペットで過ごす予定です。
ミシンの作業台じゃなくて、カーペットの上でぬくぬくチクチクしたくなる季節です。

針山C子さんシリーズはネットではあまり販売してません。
イベント用(かなり未定ですが)です。

欲しい方はご連絡下さいね。500円です。
ancoroboo1111@gmail.com

https://minne.com/@ancoromoti
https://www.creema.jp/c/ancoromoti/item/onsale
author:あんころもちのあんこ, category:ハンドメイド, 11:46
comments(0), trackbacks(0)
ファスナーつけ練習


ファスナーつけ、もっと早く綺麗につけれるように練習します。
最近、ファスナーのついた服ってほとんど作らないので、ファスナーづけに自信ないのです。忘れたーーー!

何でも安くなりましたね。100均で4本入ってます。エフロンは無かったな。

エフロンファスナー(真ん中のギザギザがほぼないフラットなやつ)と2種類練習。
author:あんころもちのあんこ, category:ハンドメイド, 07:51
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりにチクチク


久しぶりにチクチクしました。
ズボンの穴の繕い。
繕って繕って、これでもかっていう程
繕います(笑)
author:あんころもちのあんこ, category:ハンドメイド, 10:03
comments(0), trackbacks(0)
ひと手間くわえた物



カーディガンをぶら下げる為にこんな紐つけました。紐の色黒だけど、まっいいかっ!ハンガーで吊すと肩がポコッとでたりするのでこの方法いいかも。最近このやり方よく見かけますね。


ヒートテックに娘用の目印。女3人ですから目印必要〜。
author:あんころもちのあんこ, category:ハンドメイド, 18:38
comments(0), trackbacks(0)